- アンケート

2004/02/08/Sun.アンケート

昼間から酒を飲んでいた T です。こんばんは。

年度末になるとアンケートに答える機会が多くなる。特に大学関係のアンケートはくだらない。答えるのも馬鹿馬鹿しい。理由は質問の悪さだけではない。アンケートの実施者が本当に回答を望んでいるわけではないだろうというのが、回答者にも伝わってくるからである。そんなアンケートが役に立つはずがない。

良いアンケートの条件を考えるに、

  1. アンケートの目的が明確であり、
  2. そのために必要最小限の質問で構成され、
  3. アンケート実施者の誠意が感じられること。

これらが重要ではないかと思う。特に (3) は、回答者のプライバシー保護、アンケート結果のフィードバックなど、様々な要因に関係してくる。決して見逃せないポイントであるはずだ。

そこで突然だがアンケートを作ってみた。この日記の読者としての適性検査である。

1:男である。
はい。 いいえ。
2:ヤカンのことを「ケトル」という奴は嫌いだ。
はい。 いいえ。
3:今この瞬間、自宅をガサ入れされても困らない。
はい。 いいえ。
4:「タイタニック」は未見である。
はい。 いいえ。
5:「愛」とかって、正直笑える。
はい。 いいえ。
6:食事はクオリティーよりコスト・パフォーマンスで選ぶ。
はい。 いいえ。
7:周りで評価されているよりは人情家だと思う。
はい。 いいえ。
8:参加するより観察する方が好きだ。
はい。 いいえ。
9:底意地の悪いリップ・サービスをしてヒドい目にあったことがある。
はい。 いいえ。
10:ポエムは実にキツい。
はい。 いいえ。

さて、いかがだろうか。すでにおわかりだと思うが、「はい」の数が多いほど適性が高い。適性が高いからといって、何ら誇るべきものが存在しないというのは残念なことだが、気にしないことだ。

0〜5点
このサイトよりも、もっと貴方のフィーリングに合うサイトが、広い世界にたくさん存在します。御来訪ありがとうございました。
6〜7点
まだ引き返せます。これからはヤカンを「ケトル」と呼び、今から「タイタニック」を見て愛を賛美し、お洒落な店で食事をしましょう。多分、ここの日記を読む貴方は、いつも何かが引っ掛かっておられたのではないでしょうか。そんな小骨がノドに刺さったような感覚とも今夜からは Good-Bye! 今すぐブラウザを閉じて街に出かけよう。寒いって? 大丈夫。息を吐いてごらん。白いでしょう?
8〜9点
ようこそいらっしゃいました。これからも御愛顧の程、よろしくお願い致します。
10点
俺。