- 成績証明書

2004/01/27/Tue.成績証明書

就職試験を受けてきた T です。こんばんは。

受験の際に履歴書と成績証明書、卒業証明書を提出したのだが、いつも自分の成績証明書を見ると複雑な気分になる。いや、そんなに恥ずかしい成績なのではない。実際に 6割は「優」なのだ。ただ問題なのは、残る 4割のほぼ全てが「可」で、「良」がほとんどないという点である。しかも「優」のほとんどが専門科目で、「可」のほとんどが教養科目。単位数は卒業するのに最低限しか取っておらず、教員免許もない。加えて、俺の学科は第二外国語というものがなかったので、外国語は全て英語で済ましている。如実に俺という人間の性格が現れているではないか。

これを人事サイドから評価するとどうなるか。

「コイツは希望職種に割り振るとそこそこ仕事はしそうだが、研修とかは絶対手ェ抜くな。不必要な会議や残業もしそうにねえなあ。新しい仕事とか面倒臭がりそうだし。やめとくか」

……ハズれているとは言わんがな。しかし俺だって、給料貰うなら、研修だろうが残業だろうが一所懸命する覚悟くらいはある。というか、当たり前のことなのだが。ちゃんとやるで、仕事。

心配なのは、たとえそう力説したところで、俺よりも成績証明書から受けた印象の方を判断基準とするのではないかということだ。ま、本人の自己申告と成績証明書じゃ、俺だってそうするが。

などと不安になりながら提出する成績証明書。自業自得。