- CSS

2004/01/24/Sat.CSS

CSS を試してみた T です。こんばんは。

ひょっとして日本人の英語が下手なのは、何よりもまず「特に学ぶメリットがない」というのが原因ではあるまいか。「インターネット時代到来! 英語ができないと取り残されるぞ」などと声高に叫ばれたのが数年前。しかしだな、本当に英語じゃないと手に入らない情報というのは、実はごく少ないことに気付く。大概の情報は日本語で読むことができるではないか。

これが自国語の識字率すら低い国の人ならば、英語を学ぶメリットは計り知れないだろう。ところが日本ほど自国語 - 他国語の翻訳技術が発達した文化程度の高い国ならば、是が非でもという意欲は湧かない。こんなに教育レベルの高い国が何故? などと言われるが、何のことはない、それゆえに英語が下手なままでも別状がないのである。

なんてことを考えながらコーヒーを飲む幸せよ。嗚呼。いや、俺としても別に「英語なんて必要ない」などと開き直るつもりはないのだ。ただ、あまりにも「なんでなんで?」という言説を目にするので、自分なりに理屈をつけてみたまでのこと。正解かどうかなんて誰にもわからないし、別に知りたいとも思わない。勝手に理由を付け、それで落ち着く幸せよ。嗚呼。