- 夏物スーツでリクルート

2003/12/04/Thu.夏物スーツでリクルート

2日連続でネクタイを締めたら、さすがに少しは気疲れした T です。こんばんは。

ホント、よく世界中の男達があんな首輪チックなものを毎日毎日付けているのには感心する。首からプラーンと布を垂らして、ピラピラピラピラ、邪魔になりこそすれ、役に立つこともない。まあ一種のユニフォームだから文句を言うつもりもないが、ユニフォームならユニフォームで、もっと機能的であってほしいものだ。あまり機能的となると軍服に近付いていくのだが。

警官や警備員の制服、建設現場のユニフォームや昔の国民服が何故に軍服に似ているかといえば、やはり活動のしやすさ、便利さ、丈夫さ、大量生産への適応、これらの課題を合理的に追及していけば自ずと一つの形に近付いていくからではないか。これじゃあ、多様性や他との差異が商品価値になる現代企業のユニフォームには適してないわな。とはいえ、スーツもみんな同じ形なんだが。ネクタイの太さや柄だけで何が主張できるというのだろう。

……てなことを夏物のスーツに身を包みながら考えた。寒っ。さっさと冬物を買いに行くか。夏物で差異を強調してもなあ。ただの馬鹿と思われるだけだし。