- パパラッチ

2003/10/09/Thu.パパラッチ

愛は季節とともに移り変わる。2、3ヶ月前までは鬱陶しくて足蹴にまでしていたものが、近頃めっきり愛おしくなってきた。抱きしめたくて仕様がない。このままでは、寒くなる頃には一緒にいないと眠れなくなりそうだ。……布団のことですよ。

最近は実験で線虫の写真を撮ることが多い。俺は写真やフィギュアは美しくないと嫌なのだが、綺麗に撮影しようと思うと結構手間暇がかかる。

俺の実験結果で最初に写真が要求されたのはウエスタン(タンパク質を抗体で検出)であった。K先生はデータを見るよりも先に、バックグラウンドがないか、他のバンドがないかといったことに目がいく方だったため、写真に対しては非常に神経質になってしまった。ウエスタンなんか、ジャーナルなどを見ても案外と汚い写真が平然と載っていたりするのだが。まあ、おかげで学会なんかでも「綺麗なデータだね」なんて言ってもらえたりするようにはなった(ま、半分は世辞だろうが)。

線虫の写真の場合、ノマルスキー顕微鏡を使ってデジタルカメラで撮影するのだが、これが奥が深くてなかなか面白い。昨日は自分でも満足いく写真が撮れたので、プリントアウトしたものを一人で眺めてニヤニヤしている。

今は線虫を免疫染色しており、明日が初めての検出となるわけだが、また 1枚のスーパーショットを求めて試行錯誤を繰り返す日々が続きそうだ。