- 日刊「修羅場、どっと混む」

2003/09/01/Mon.日刊「修羅場、どっと混む」

今日の日記では『』内の単語を是非とも声に出して頂きたい。

「月刊〜」という単語(別に「週刊〜」でも「日刊〜」でも構わないが)を付けると、それに続く言葉がいかに高尚なものであろうとも頭が悪そうに思えるから不思議だ。例えば『月刊湯川秀樹』とか。物凄く頭悪そうだな。これじゃあノーベル賞は取れんよ。

同じような働きをする単語として「ゼッタイ〜」とか「〜だより」とか、単語ではないが「XX でもわかる〜」とか。

『ゼッタイ湯川秀樹』『湯川秀樹だより』『俺でもわかる湯川秀樹』

さあ、みんなも色々作って友達に差をつけよう! というのは冗談だが、あ、それと湯川秀樹博士に深い意味はないことをお断りしておく。とまあ、今日の日記をこんなネタで書いたのも、最近、この手の安っぽいタイトルの本が多くて困っているからなのだ。タイトルが嫌なら買わなければ済むことなのだが、それでも中身は良かったりすることもあるので悩んだりする。かといって、いくら上質の内容でも「みるみるわかる戦国時代」とか「ゼッタイ 3D CG」なんていうタイトルの本を我が書棚に並べるのには抵抗がある。困った。