- 働く人になりたいな(ノンタック)

2003/08/09/Sat.働く人になりたいな(ノンタック)

気付けば約 10日ぶりの更新。お詫びというわけではないが、デジカメを使用した新企画「Special」に立ち上げたので、良かったら御覧頂きたい。

この夏一番のホットな話題(個人的)はやはり就職で、暇があったらネットで仕事を探している。ぼちぼち募集というか告知というかが出始めており、見ているだけでも楽しい。

不況不況と言うが、俺の感覚では仕事はいくらでもあると思うのだが。みんな選び過ぎなんじゃねえの? 不況の場合、俺達が仕事を選ぶのではなく、仕事が俺達を選ぶのが主流なのではないかと思うんだが。大したスキルもないのに仕事を選ぼうなんて、それはおこがましいというものですよ貴方。ま、一番衝撃的だったのは、

陸海空自衛隊幹部候補生の募集がリクナビに登録されていること。

おいおい、我が国の防衛は大丈夫なのか。そこの安定を望んで公務員試験を受けようとしている貴方、どうですか、特種国家公務員。衣食住が付いてくる超優良職業。給料もすごく高い。

職はある。要するに選び過ぎ。確かに選ばなければならんのだが、それでもなあ、ろくに働いたこともない人間が「あの仕事はイヤ」「これは駄目やろ」と頭から否定するのはいかがなものか(というか、使えない人間ほどこの傾向が強いというのが俺の実感)。

ちょっと毒が入ったか。偉そうだなあ。まあ、マリッジ・ブルーならぬジョブ・ブルーということで、大目に見て頂きたい。やはり就職のことを考えると鬱が入る。考えても仕方ないのだが。

明日から帰省する。運転免許を更新せねばいかんのだが、交通違反前科者の俺は「違反運転者講習」なるものまで拝聴せねばならん。うぜえ。違反した俺が悪いのだが。反省。