- 徒労

2003/04/02/Wed.徒労

朝早くから頑張って実験したが、うまくいかず落胆。今日の実験日記。

ベクターを制限酵素で切って断片を回収したいのだが、今回の実験では、300 bp と 200 bp の 2種類の断片が切り出される。このうち 300 bp の方だけを SUPREC 回収したい。300 bp と 200 bp を分離するために 2% のシーケム(つづりがわからん)のゲルを用いて泳動した。

ところが、うまく 300 bp のみを切り出せたまでは良かったが、このゲル、どれだけ細かく切っても、半分ほどしか SUPREC のフィルターを通らない。TE をぶっかけて遠心しても、目詰まりを起こしているのか、全く溶液が落ちてこない。底に落ちた分だけを抽出して泳動したが、バンドは検出できなかった。ううむ。シーケムのゲルは SUPREC での回収に向かないのだろうか?

さて、実験日記はつまらんから別の話題。昨日、まるで示し合わせたかのように、父方母方の両方の祖父母から宅急便が届いた。中身は一人暮らしには有り難い生活物資が。ところが、父方の祖父母から送られてきたものには賞味期限がシビアな物品が多く、少々扱いに困っている。

クール宅急便でもないのに、ラップに包まれただけという生鮭の切り身

など、扱いに困る以前に解釈に困るという「?」な品物(他にも、ビニール袋に入れられたテンプラなど)が散見された。感謝しながら速攻で美味しく頂きました。