- 開戦

2003/03/20/Thu.開戦

ついに米英がイラクを攻撃開始。「武力行使」とはいってるが、単なる戦争やろ。

今朝、朝刊を読んでいたら久々に腹が立った。イラクにいる日本人数名が戦争の「盾」となるため、外務省の説得を無視してイラクに滞在を続けるという。

ボケか。

国際世論の反対を押し切って攻撃を始めたブッシュ大統領が、日本人数名がいるというだけで攻撃を辞めると考えているのか。大体、日本政府は米国のイラク攻撃を支持する声明を発表している。この方針そのものについては是非があろうが、とにかく外交というものは態度をふらふらさせてはいけない。一度支持するという方針を定めたのだから、そのへんのことを考えろ。それが国益というものだ。

例えば、米軍の攻撃で馬鹿タレ在イラク日本人が死んだとする。当然、日本人は(例えそいつがどんなにアホな奴であろうと)いい気はしない。米国め、関係のない日本人を巻き添えにしやがって、となる(本当はアホが進んで巻き込まれただけなのだが)。いかんいかん、やっぱ戦争は駄目だ。米国の考えは間違えている。その米国を支持するとは何事か。矛先が日本政府を向く。日本が米国を支援しようとすると大きな反対が起こる。充分な(約束した)支援ができないとなると、ブッシュ大統領は日本に向かって言うだろう。

「日本人は、また口だけか」

こうしてさらに米国の日本に対する圧力が強まる。そして日本の国益が損なわれるのだ。馬鹿な日本人自身の手によって。愛国者を自認する俺は、ここでもうカチンと頭に来る。

これくらい想像がつかんのか。反戦の仕方、日本政府の方針への異議の唱え方などいくらでもあるだろう。ちっとは考えろ、低能。驚くべきことに、自ら進んで盾になりにイラクへ飛び立つ者も出てきたという。勘弁してくれよ。どうしてそんなに馬鹿なんだ。お前らなぞ、いっそ米軍のミサイルによって死んだかどうかもわからないくらいに粉々に爆撃されろ。

俺は別に戦争賛成でも米国大好き人間でもない。日本を愛する憂国者。憂鬱だなあ。