- instead of 〜:〜の代わりに

2002/12/10/Tue.instead of 〜:〜の代わりに

明日から土曜日まで学会で横浜。というわけで次回の更新は月曜日の予定。

昨日書くのを忘れたが、B氏と昼飯を食いに行った先で、ノーベル化学賞を受賞した田中さんの講演の様子を伝えるニュースを見た。田中さんは英語でスピーチしていたが、画面の下にはテロップで翻訳してあった。それによると、どうも田中さんは金属粉末を間違えてグリセリンに溶かしてしまったらしい。しかし、英語に堪能な我ら 2人は、テロップには書かれていないが、田中さんのスピーチから更なる情報をキャッチ。

「instead of acetone」

確かに田中さんはそう言った。ホンマかよ、と思って突っ込もうとしたら、「アセトンとグリセリン、間違えるか、普通」と一瞬早く B氏に先を越され、俺は後塵を拝してしまった。確かになあ。アセトンは揮発性の有機溶媒だし、グリセリンってでろんでろんしてるしなあ。例え間違えたとしても、溶かしてしまうまで気付かないことはないと思うがなあ。やっぱり、ノーベル賞ってこういう尋常ならざる幸運も必要なのかもね。

ところで、その田中さんの受賞を批判しているベルギーの大学教授がいるらしい。そいつの言い分では「田中の技術は最初まったく使われなかった。ドイツの科学者によって実用的なレベルに達した。だから田中の化学賞を取り消し、ドイツの研究者に贈るべきだ」というのだ。Instead of Tanaka というわけね。確かに、田中さんの研究だけが全てではないだろう、ドイツの研究者も優秀だったに違いない。

でもベルギーのオッサン、お前は何をしたわけ?

関係ないのにごちゃごちゃ口出すんじゃねえよ。見苦しい。日本人だと思ってなめてんのか? 可哀相な田中さん。早く彼に研究させてあげようぜ。