- 反射神経というやつは

2002/11/29/Fri.反射神経というやつは

「真・三国無双 2 猛将伝」
コーエーの大ヒット作「三国無双」最新作。三国志の登場人物となり、湧いて出てくる敵軍兵士を右から左へちぎっては投げ、ちぎっては投げ、八面六臂の大車輪、阿修羅もここに極まれり、という活躍をする。
「信長の野望・蒼天録」
コーエーの大ヒット作「信長の野望」最新作。戦国時代の大名となり、全国各地に群雄割拠する勢力を武力知略を駆使して攻略し、天下統一を果たす。「蒼天録」では、大名以外の武将でもプレーできるらしい。
「FFX-2」
スクウェアの大ヒット作「ファイナルファンタジー」最新作。前々作「FFX」のヒロインとなり、「FFX」後日の世界を探求するようだ。なお、スクウェアはエニックスと合併した。

最近、新しいゲームやってねえなあ。諸君はいかがかな?

昨日今日と、なんとなく早く帰ったりしているので、久しぶりにゲーム「真・三国無双 2 猛将伝」をやっている。ところが、以前は楽勝でクリアできていたステージに何度も何度も手間取るではないか。「真・三国無双 2 猛将伝」は、いわゆるアクションゲームなので、やり続けていなければ腕が落ちるのは確かなのだが、それにしてもひどすぎる。自分はしっかり防御できていると思っているのに実際にはできていなかったり、間合いが取れなかったり、いや、もうひどいのなんの。ボタンもろくに押せやしねえ。

筋肉のように、反射神経や運動ニューロンというやつも、使わなかったら段々と衰えていく一方なのか。哀しいなあ。ゲームの腕が落ちない RPG やシュミレーションの方が俺は好きなのだが、ここのところ良いタイトルが出ておらん。やりてえなあ。

今の楽しみは来年 1月に出る「信長の野望・蒼天録」と、3月に出る「FFX-2」だ。どちらのシリーズも最新作が出れば買うという長い付き合い。買う金とプレイする時間があるかどうかが不安だが。なに、どちらも、なければないでどうにかなるという代物だから心配ない。ああ、ゲームしてえ。