- 日本語って便利

2002/11/26/Tue.日本語って便利

マテメソ
マテリアル・アンド・メソッドの略。日本語では「実験材料及び方法」などと訳される。

今日はデスクワークが中心。しんどい。Death苦ワーク。なんてな。諸君、運動しているか?

サイトが現在の方式で更新され続けると、トップページが重たくなっていく一方であることにようやく気付いた。というわけで「Diary」というページを設け、トップには 2、3日分を残して、過去分をどんどん放り込んでいくことにした。

最近、時間があれば卒論をしこしこと書いている。俺の実験は、手法が前任者 Dr. T のそれと同じなので、マテメソを書くのは楽だ。楽なのはよいが、それに流されて、ほとんどパクリになってしまいそうになる。こんな場合にどうするかというと、「パクリじゃない、引用なの引用」という呪文を心の中で唱えることにしている。

最近、時間があれば来月の学会の準備をしている。俺の写真は、前に比べて相当綺麗になったとはいえ、まだ少し曖昧なところもある。あるのはよいが、それを直そうと、実験データを改竄してしまいそうになる。こんな場合にどうするかというと、「改竄じゃない、データ加工なの」という呪文を胸の奥で唱えることにしている。

いやあ、日本語って便利だなあ。

なんてことは決してせずに、極めて真面目に頑張っています。