- リニューアルの経緯

2002/11/19/Tue.リニューアルの経緯

実験結果が出た。滅茶苦茶に嬉しい。皆さん、仕事の具合はどうでっか?

オーバーレイ
タンパク質 A とタンパク質 B が結合するかどうかを確かめる実験の一つ。A を吸着させた膜を、B の溶液に浸す。それを洗浄した後、B を認識する薬品で検出する。A と B が結合するならば、膜上に B が存在するので検出ができるが、A と B が結合しないなら、B は洗い流されているので検出反応がない。

さて、リニューアルしたわけだが、その報告がまだだった。リニューアルの理由だが、単に「飽きた」というだけ。俺は何でもこまめにできない人間で、部屋の掃除もろくにせず、乱雑さが閾値を超えたらおもむろに模様替をして解決することにしている。前のサイトはデザインも見飽きたし、コンテンツもゴチャゴチャとしていて更新も面倒だった。やはり毎日触れるものはシンプルなのに限る。そんなわけで今回のリニューアルと相成った。

今日の実験だが、オーバーレイの新たな結果が出た。これで、どうやら研究しているタンパク質と相手方の結合に必須なアミノ酸を特定できたようだが、K先生が、また新たなアミノ酸置換をデザインせよと申された。もうええやろ? 研究が細かくなるのはいいが、どうも横道にそれていくような気がする。

ま、とりあえず来月の学会には余裕を持って臨めそうだし、卒論も書けるだろうから喜ばしいことだ。いずれK先生との戦いが始まるかも。でも、K先生は気分屋だから何も起こらないかも知れない。