- 天皇陛下の御論文

2002/10/27/Sun.天皇陛下の御論文

ひょんなことから B氏と宮内庁のページにアクセスしてみた。

結構多彩なコンテンツがあり、今上天皇陛下の御学問の御業績を御紹介されたページもあった。その中に「天皇陛下の御論文」というコーナーがある。陛下はハゼの形態的分類を御専攻なされており、御幸遊ばされた折りには、当地のハゼを採取されては分類されておられているようで「ベトナムで採取したハゼについて」などの御業績がある。御業績の中に GENE という英文雑誌に御投稿された御論文もあったので、電子ジャーナルで拝読させて頂いた。タイトルは、

「Evolutionary aspects of gobioid fishes based upon a phylogenetic analysis of mitochondrial cytochrome b genes」

で、ハゼのミトコンドリア遺伝子で進化の具合を解析したものらしい。おそらく陛下の形態分類をからめているのだろう。筆者を見ると、一番最初に「Akihito」と陛下の御名が記されていた。

爆笑した。だってみんな「Taro Yamada」とか「I. Suzuki」とか書いてあるのに一人だけ「Akihito」。しかも住所が「The Imperial Residence, 1-1Chiyoda Chiyoda-ku, Tokyo 100-0001, Japan」て、これって皇居やんか。

さらに References に目を通すと陛下「Akihito」の論文が引用されているのだが、昔の筆者名は「Akihito, Prince」となっていた。これってひょっとして皇太子ってこと?