- 早起き(院試まで後2日)

2002/08/24/Sat.早起き(院試まで後2日)

院試に備えて朝型生活に。6時起き 7時出勤。やっぱり誰もいないなあ。ところが昼近くになってもどの研究室もひっそり。っていうか土曜やんけ、今日。8月の土曜を朝っぱらから大腸菌と過ごしてたんかいな、俺は。青春だなあ。

さて、オーバーレイだが、写真が汚いのはバックが高いせい。そのためにはぶっかける相手方のタンパク質量を少なくすればよいのだが、それでは反応するかどうか不安。それを解消するためには、下地のタンパク質を増やせばよい。というわけで、今日は大腸菌を希釈培養。せっかく 7時に来たのに、結局パゲするのは昼から。でもタンパクのサンプルもうまくできたし、いい予感はする。

ところでソニケーション、あれが面倒なのは 1分おきに冷やしたりするから(それを 5回)なのだが、でもそのあとで 99℃でボイルするんだよなあ。なんか冷やす意味あるわけ? 99℃から見たら室温も氷も変わらへんやろ? 今度冷やさずに 5分間連続ソニケーションしてみよっかなあ。多分大丈夫と思う。ま、今日は大事な追試だからしなかったけど。ちょっと余分に実験すればね(copy right K先生)。やったらレポートします。

そういや、メンブレンを切ってるときにメスが指に刺さり出血。Y氏に絆創膏を頂いて事なきを得る。ありがとうございました。今日のメスはやたら鋭い。

今日は 17時に帰れる。幸せ。でもちゃんと 10時間は実験したぞ。