- 『ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争』デイヴィッド・ハルバースタム

2012/08/25/Sat.『ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争』デイヴィッド・ハルバースタム

山田耕介、山田侑平・訳。原題は "The Coldest Winter: America and the Korean War"

大変な労作である。そして抜群に面白い。大部なので内容を要約するのは困難である。以下、思い付くままに書く。

米国において朝鮮戦争は「忘れられた戦争 forgotten war」であるらしい。今でもヴェトナムが語り続けられていることとは対照的である。いずれの戦争も、米国と共産主義陣営の代理戦争であった。いずれの戦争でも、米軍は苦戦し、幾つかの戦闘では散々に打ち破られた。いずれの戦争も、米本土とはかけ離れたアジアの地で展開された。なのに、朝鮮戦争に関する米国民の関心は薄いという。

本書は、その朝鮮戦争を主に米軍の視点から、巨細漏らさず記述したものである。読者は、あるときは国家の指導者の視点から、西側と東側に分かたれようとしている世界の暗雲の行く末を考えさせられる。次の場面では、朝鮮戦争で無数に行われた数々の激闘の一つ一つ、その凄惨で苛烈な様を、分隊長と一緒に目の当たりにすることになる。また別の章では、次々に登場する人物、トルーマン、マッカーサー、スターリン、毛沢東、蒋介石、金日成、李承晩、そして無数の将校や兵卒のそれぞれの生い立ち、信念、履歴を、時空を越えて眺める。

戦争が、個々の人間の具体的な行動の総体であることを改めて認識させられる。

ところで、日本人にとって興味深いのは、ダグラス・マッカーサーがボロクソに書かれている点であろう。彼の様々な問題、特に大統領や参謀本部に対する命令不服従、究極のナルシシズムがもたらす神格化はよく知られるところであるが、日本ではあまり問題にされない。何しろ彼は成功したのである。日本を打ち破り、戦後の統治も、まずは恙なくやり遂げた。「ありがとうマ元帥」というわけである。

しかし、マッカーサーは朝鮮で失敗した。彼は北朝鮮人民軍の戦力を侮り、米軍の実力を過大評価していた。東洋人に対する差別意識も一因だった。戦場の実情を把握せず、部下たちに厳寒の朝鮮半島を夏用装備で行軍させた。中国は参戦しないと考えていたからだが、鴨緑江には数十万の中国軍が待ち構えていた。正しい情報に耳を貸さず、まともな判断ができなかった。結果的に多くの米兵が死んだが、彼は何の責任も取らなかった。この時期のマッカーサーがいかに司令官としての資質を欠いていたか、それは次の事実が雄弁に物語る。彼は一晩たりとも朝鮮半島で夜を明かすことはなかったのである。

さて、原題が示すように、本書の主題はあくまで米国であり、戦場を除いた主な舞台は米政府、議会、および米軍である。人民軍、義勇軍は米軍の敵として登場するが、友軍である韓国軍がこの時期いったい何をしていたのか、本書ではほとんど触れられない。韓国政府も同様である。日本に至っては全く記述がない。

朝鮮戦争は日本にとっても大きな意味を持つ戦争であった。警察予備隊、後の自衛隊が創立されたのも朝鮮が影響している。軍事特需は日本経済の復興を多いに後押しした。サンフランシスコ平和条約、そして日米安全保障条約と、戦後日本の軌跡を決定した方針にも朝鮮戦争の影が色濃い。しかし米国同様、日本においても朝鮮戦争は忘れられている感がある。