- 『表の体育 裏の体育』甲野善紀

2004/03/17/Wed.『表の体育 裏の体育』甲野善紀

以下、日記から。

今月、甲野善紀の文庫最新刊『表の体育 裏の体育』が出たので、早速買って読む。どうやら処女作が復刊されたものらしい。この本では、一章を割いて「肥田式強健術」なるものについて記している。これは肥田春充が創始した健康法で、古武術における「丹田」を応用した「聖中心」に重きを置いている。

この「肥田式強健術」を説明するため、著者は肥田の著書『聖中心道・肥田式強健術・天道療法』から多量に引用している。この引用文が凄いのだ。まず、肥田式強健術の要となる聖中心とは何か。肥田は独自の鍛練中に、突然これを頓悟する。

突如!! 未だかつて経験せざる処の、強大恐るべき力が、腰と腹との中心から迸り出た。

それは、床を突き通して、地中に入り、地球の中心を貫いて、ストーッ。無限の大宇宙を、無限に突き抜けて行った。オオ無限の力だ。無限の力!、無限の力!、オオ無限の力だ。——身も心も震蕩する絶大の力、光明の揺めきだ。生命の躍動だ。これこそは真に、「活ける生命の泉」だ。

なんのことやらわからない。とにかくこれが聖中心を悟った瞬間の記述である。この聖中心を会得した肥田はどのような力を得たのか。「無限の力」とはどのようなものなのだろうか。

私は狂喜した。更に斜腹筋運動の気合応用練習法を試みて右足を力強く、踏みつけた瞬間……ボクッ——オヤッ!! 杉の八分板は、綺麗に足の形に踏抜けているではないか。二回、三回、ボクッ、ボクッ、何の手応えもなく、踏抜けて仕舞った。第四回、ボキーッ、終に太い根太迄も、踵の形を立派に残して、ヘシ折れて仕舞った。この時の板も、根太も、今記念として私の道場に飾られてある。

「オヤッ」じゃねえよ! もう爆笑である。クセになりそうだ。どの本も、このような記述が目白押しなのでこたえられない。引用されているものの原本を読みたいと思うこともしばしばであるが、貴重な書籍であることが多く、そう簡単には手に入らなさそうなのが残念だ。